porepoleのなんやかんや
このブログは管理者その他が、何やかやと好き勝手に使うためのものです。 取り敢えず当面はアイドレス。


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対空評価を持つ、改変されそうなアイドレス一覧
#対空評価があるのに特殊に対空戦闘がないアイドレス一覧を抽出。「~は対空戦闘行為ができる」を全部に埋め込んでいる。無銘・微笑号は「~は対空戦闘行為ができ、射程内に入り次第攻撃できる」と記述。
#下に全距離戦闘・全領域戦闘の特殊を持ち、対空評価があり、かつ対空戦闘可能行為がないものを纏めた。こちらは未改変。
#「#」で検索すれば分類ごとに飛べる。
#  は対空戦闘行為ができ、この時、対空戦闘の攻撃判定は評価+nされる。燃料をn万t消費する。


L:青の7号 = {
 t:名称 = 青の7号(乗り物)
 t:評価 = 体格15,筋力12,耐久力18,外見8,敏捷16,器用12,感覚10,知識3,幸運6,対空戦闘13
 t:特殊 = {
  *青の7号の乗り物カテゴリ = 航空機,I=Dとして扱う。
  *このユニットは宇宙で戦うことが出来る。
  *青の7号は遠距離戦闘行為ができる。
  *青の7号は対空戦闘行為ができる。
  *戦闘時に1機につき燃料10万tを使用する。
  *戦闘時に1機につき資源10万tを使用する。
  *パイロット1名を必要とする。
  *青の7号の人機数 = 20人機として扱う。
  *青の7号のアタックランク = ARは18として扱う。
  *青の7号はジェネレーターから1万km以上離れることが出来ない。
 }
 t:→次のアイドレス = 宇宙艦船・宇宙母艦の開発?(イベント),サイベリアン後期型開発技術の供与?(イベント),I=D・簡易型青の7号の開発?(イベント)

L:Hi-うささん = {
 t:名称 = Hi-うささん(乗り物)
 t:評価 = 体格9,筋力12,耐久力9,外見12,敏捷14,器用11,感覚11,知識5,幸運12,対空戦闘12
 t:特殊 = {
  *Hi-うささんの乗り物カテゴリ = I=D,航空機として扱う。
  *Hi-うささんは白兵戦行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は評価+2される。燃料を1万t消費する。
  *Hi-うささんは遠距離戦闘行為ができ、この時、遠距離戦闘の攻撃判定は評価+2される。燃料を1万t消費する。
  *Hi-うささんは対空戦闘行為ができる。
  *Hi-うささんは戦闘時に1機につき燃料4万tを使用する。
  *Hi-うささんは戦闘時に1機につき資源3万tを使用する。
  *Hi-うささんはパイロットの他、コパイロット1名を必要とする。
  *Hi-うささんの人機数 = 5人機として扱う。
  *Hi-うささんのアタックランク = ARは15として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = なし


L:フェイクトモエリバー3 = {
 t:名称 = フェイクトモエリバー3 A71-G(W7)(乗り物)
 t:評価 = 体格10,筋力14,耐久力9,外見8,敏捷15,器用5,感覚8,知識7,幸運4,対空戦闘闘15
 t:特殊 = {
  *フェイクトモエリバー3の乗り物カテゴリ = I=D,航空機として扱う。
  *フェイクトモエリバー3は遠距離戦闘行為ができ、この時、遠距離戦闘の攻撃判定は評価+2される。燃料を1万t消費する。
  *フェイクトモエリバー3は対空戦闘行為ができる。
  *フェイクトモエリバー3は宇宙で使用できる
  *戦闘時に1機につき燃料3万tを使用する。
  *パイロットの他、コパイロット2名を必要とする。
  *フェイクトモエリバー3の人機数 = 5人機として扱う。
  *フェイクトモエリバー3のアタックランク = ARは18として扱う。
  *フェイクトモエリバー3は宇宙から地上に限って1航路移動を行うことが出来る。
  *フェイクトモエリバー3は以下のオプションを装備できる。全てのオプションは1回きりの使い捨てで、1個につき燃料1万tを消費する。編成時に消費すること{
・対空ミサイル 敵が射程に入ると自動で一回の対空戦闘が出来、その間、対空評価+1になる。AR-1(最大8発装備可能)
・爆弾 敵が射程に入ると自動で一回の遠距離攻撃が出来、その間、遠距離戦闘評価が+2になる。AR-1(最大4発装備可能)
・ブースター 単独で1航路移動することが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = ファイナルトモエリバーの開発?(イベント),アートポスト2の開発?(イベント),王女専用トモエリバーの開発?(イベント),悪童大サーカスの開店?(イベント)


L:フェイクトモエリバー2 = {
 t:名称 = フェイクトモエリバー2 A71-E(W4)ワ・シ(乗り物)
 t:評価 = 体格10,筋力14,耐久力9,外見8,敏捷14,器用5,感覚5,知識5,幸運4,対空戦闘14
 t:特殊 = {
  *フェイクトモエリバー2の乗り物カテゴリ = I=D,航空機として扱う。
  *フェイクトモエリバー2は白兵距離戦闘行為ができ、この時、白兵距離戦闘行為の攻撃判定は評価+2される。燃料を1万t消費する。
  *フェイクトモエリバー2は中距離戦闘行為ができる。
  *フェイクトモエリバー2は遠距離戦闘行為ができ、この時、遠距離戦闘の攻撃判定は評価+2される。燃料を1万t消費する。
  *フェイクトモエリバー2は対空戦闘行為ができる。
  *フェイクトモエリバー2は戦闘時に1機につき燃料3万tを使用する。
  *フェイクトモエリバー2は戦闘時に1機につき資源2万tを使用する。
  *フェイクトモエリバー2はパイロットの他、コパイロット2名を必要とする。
  *フェイクトモエリバー2の人機数 = 5人機として扱う。
  *フェイクトモエリバー2のアタックランク = ARは18として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = なし


L:フェイクトモエリバー = {
 t:名称 = フェイクトモエリバー A71-E(W4)ワ・シ(乗り物)
 t:評価 = 体格10,筋力14,耐久力9,外見8,敏捷14,器用5,感覚5,知識5,幸運4,対空戦闘13
 t:特殊 = {
  *フェイクトモエリバーの乗り物カテゴリ = I=D,航空機として扱う。
  *フェイクトモエリバーはI=D、航空機として扱う。
  *フェイクトモエリバーは白兵戦行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は評価+2される。燃料を1万t消費する。
  *フェイクトモエリバーは中距離戦闘行為ができる。
  *フェイクトモエリバーは遠距離戦闘行為ができ、この時、遠距離戦闘の攻撃判定は評価+2される。燃料を1万t消費する。
  *フェイクトモエリバーは対空戦闘行為ができる。
  *フェイクトモエリバーは戦闘時に1機につき燃料3万tを使用する。
  *フェイクトモエリバーは戦闘時に1機につき資源2万tを使用する。
  *フェイクトモエリバーはパイロットの他、コパイロット2名を必要とする。
  *フェイクトモエリバーの人機数 = 5人機として扱う。
  *フェイクトモエリバーのアタックランク = ARは18として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = なし


L:ブラックドッグ = {
 t:名称 = A74B ケント空戦型 ブラックドッグ(乗り物)
 t:評価 = 体格10,筋力14,耐久力11,外見8,敏捷14,器用5,感覚10,知識5,幸運6,対空戦闘11
 t:特殊 = {
  *ブラックドッグの乗り物カテゴリ = I=Dとして扱う。
  *ブラックドッグはI=D、航空機として扱う。
  *ブラックドッグは宇宙で戦うことができる。
  *ブラックドッグは白兵戦行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は評価+2される。燃料を1万t消費する。
  *ブラックドッグは中距離戦闘行為ができる。この時、中距離戦闘の攻撃判定は評価+2される。燃料を1万t消費する。
  *ブラックドッグは遠距離戦闘行為ができる。この時、遠距離戦闘の攻撃判定は評価+1される。燃料を1万t消費する。
  *ブラックドッグは対空戦闘行為ができる。
  *ブラックドッグは戦闘時に1機につき燃料3万tを使用する。
  *ブラックドッグは戦闘時に1機につき資源2万tを使用する。
  *ブラックドッグはパイロットの他、コパイロット2名を必要とする。
  *ブラックドッグの人機数 = 5人機として扱う。
  *ブラックドッグのアタックランク = ARは18として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = なし


L:エンジェリックフェザーワルツ = {
 t:名称 = A73B エンジェリックフェザーワルツ(乗り物)
 t:評価 = 体格13,筋力15,耐久力13,外見8,敏捷12,器用5,感覚10,知識5,幸運5,対空戦闘12
 t:特殊 = {
  *エンジェリックフェザーワルツの乗り物カテゴリ = I=Dとして扱う。
  *エンジェリックフェザーワルツは白兵戦行為ができる。
  *エンジェリックフェザーワルツは突撃白兵戦(近距離戦)行為ができ、この時、近距離戦の攻撃判定は評価+4される。燃料を3万t消費する。
  *エンジェリックフェザーワルツは遠距離戦闘行為ができ、この時、遠距離戦闘の攻撃判定は評価+4される。燃料を3万t消費する。
  *エンジェリックフェザーワルツは対空戦闘行為ができる。
  *エンジェリックフェザーワルツは要塞戦時の攻撃判定は評価+2される。(燃料は消費しない)
  *エンジェリックフェザーワルツは戦闘時に1機につき燃料4万tを使用する。
  *エンジェリックフェザーワルツは戦闘時に1機につき資源4万tを使用する。
  *エンジェリックフェザーワルツはパイロット2人の他、コパイロット2名を必要とする。
  *エンジェリックフェザーワルツの人機数 = 15人機として扱う。
  *エンジェリックフェザーワルツのアタックランク = ARは20として扱う。ただし、地上、空中では15として扱う。
  *エンジェリックフェザーワルツは宇宙で戦うことができる。
 }
 t:→次のアイドレス = なし


L:ウェディングドレス = {
 t:名称 = ウェディングドレス(乗り物)
 t:評価 = 体格15,筋力10,耐久力10,外見15,敏捷10,器用10,感覚10,知識5,幸運32,対空戦闘12
 t:特殊 = {
  *ウェディングドレスの乗り物カテゴリ = 大型I=Dとして扱う。
  *ウェディングドレスは宇宙で運用することが出来る。
  *ウェディングドレスは遠距離戦闘行為ができ、この時、遠距離戦闘の攻撃判定は評価+6される。燃料を3万t消費する。
  *ウェディングドレスは対空戦闘行為ができる。
  *ウェディングドレスは3タイプ揃うと全性能評価が1体ごとに評価+4される
  *ウェディングドレスは戦闘時に1機につき燃料8万tを使用する。
  *ウェディングドレスは戦闘時に1機につき資源5万tを使用する。
  *ウェディングドレスはパイロット1人の他、コパイロット4名を必要とする。
  *ウェディングドレスの人機数 = 25人機として扱う。
  *ウェディングドレスのアタックランク = ARは18として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 戦女神の開発(イベント),アシタスナオ(ACE),はる(ACE),高原(ACE)


L:ヘリオドール = {
 t:名称 = ヘリオドール(乗り物)
 t:要点 = 人形の設計図
 t:周辺環境 = コンピューター
 t:評価 = 体格12,筋力12,耐久力12,外見5,敏捷12,器用7,感覚7,知識6,幸運6,対空戦闘12
 t:特殊 = {
  *ヘリオドールの乗り物カテゴリ = I=D,人形として扱う。
  *ヘリオドールは宇宙専用である。
  *ヘリオドールはパイロット1人(能力評価は2倍)を載せても良い。(もしくは無人機でもよい)部隊内には1機以上の有人の”人形”がいる。
  *ヘリオドールは中距離戦闘、遠距離戦闘行為ができ、この時、これら攻撃判定は評価+1される。
  *ヘリオドールは対空戦闘行為ができる。
  *ヘリオドールは自爆する代わりに攻撃判定は評価+4される。
  *ヘリオドールの人機数 = 5人機として扱う。
  *ヘリオドールのアタックランク = ARは10として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = RB・F級フレームの開発(イベント)


L:単座国民戦闘機 = {
 t:名称 = 単座国民戦闘機(乗り物)
 t:評価 = 体格8,筋力10,耐久力8,外見4,敏捷12,器用5,感覚5,知識5,幸運4,対空戦闘10
 t:特殊 = {
  *単座国民戦闘機の乗り物カテゴリ = 航空機として扱う。
  *単座国民戦闘機はAR4移動(越境移動)をすることが出来ない。
  *単座国民戦闘機は近距離戦闘行為ができる。
  *単座国民戦闘機は中距離戦闘行為ができる。
  *単座国民戦闘機は対空戦闘行為ができる。
  *単座国民戦闘機は飛行場がなくても運用が出来る。
  *パイロット1名を必要とする。
  *戦闘時に1機につき食料1万t(もしくは弁当3つ)を使用する。
  *戦闘時に1機につき資源1万t(もしくは建築材料1つ)を使用する。
  *単座国民戦闘機は生活ゲームで整備することが出来る。
  *単座国民戦闘機の人機数 = 3人機として扱う。
  *単座国民戦闘機のアタックランク = ARは14として扱う。
  *単座国民戦闘機は以下のオプションを装備できる。全てのオプションは1回きりの使い捨てで、1個につきマイルを20消費する。{
   ・対空ミサイル 敵が射程に入ると自動で一回の対空戦闘が出来、その間、対空評価16になる。AR-3
   ・爆弾 敵が射程に入ると自動で一回の遠距離攻撃が出来、その間、遠距離戦闘評価が16になる。AR-3
  }
 }
 t:→次のアイドレス = 航空機・本格戦闘機の開発?(イベント),航空機・簡易戦闘機の開発?(イベント)


L:複座国民戦闘機 = {
 t:名称 = 複座国民戦闘機(乗り物)
 t:評価 = 体格8,筋力10,耐久力8,外見4,敏捷12,器用5,感覚5,知識5,幸運4,対空戦闘10
 t:特殊 = {
  *複座国民戦闘機の乗り物カテゴリ = 航空機として扱う。
  *複座国民戦闘機はAR4移動(越境移動)をすることが出来ない。
  *複座国民戦闘機は近距離戦闘行為ができる。
  *複座国民戦闘機は中距離戦闘行為ができる。
  *複座国民戦闘機は対空戦闘行為ができる。
  *複座国民戦闘機は飛行場がなくても運用が出来る。
  *パイロットの他、コパイロット1名を必要とする。
  *戦闘時に1機につき食料1万t(もしくは弁当3つ)を使用する。
  *戦闘時に1機につき資源1万t(もしくは建築材料1つ)を使用する。
  *複座国民戦闘機は生活ゲームで整備することが出来る。
  *複座国民戦闘機の人機数 = 3人機として扱う。
  *複座国民戦闘機のアタックランク = ARは13として扱う。
  *複座国民戦闘機は以下のオプションを装備できる。全てのオプションは1回きりの使い捨てで、1個につきマイルを20消費する。{
   ・対空ミサイル 敵が射程に入ると自動で一回の対空戦闘が出来、その間、対空評価16になる。AR-3
   ・爆弾 敵が射程に入ると自動で一回の遠距離攻撃が出来、その間、遠距離戦闘評価が16になる。AR-3
   ・偵察用機首 偵察時に感覚が+5される。AR+3 この装備は重複装備できない。
  }
 }
 t:→次のアイドレス = 航空機・ビジネスジェットの開発?(イベント),航空機・ウルトラライトプレーンの開発?(イベント)


L:”ミアキス(空母型)” = {
 t:名称 = ”多目的宇宙プラットホームミアキス(空母型)”(艦船)
 t:評価 = 装甲10,対空戦闘20
 t:特殊 = {
  *ミアキス(空母型)の乗り物カテゴリ = 宇宙艦船として扱う。
  *ミアキス(空母型)は1ターンに2航路移動ができる。
  *ミアキス(空母型)は対空戦闘行為ができる。
  *ミアキス(空母型)は運用に1隻1ターンにつき燃料10万t、資源10万tを使用する。
  *ミアキス(空母型)は艦船操縦者3名の他、コパイロット7名、オペレータ10名を必要とする。
  *ミアキス(空母型)の人機数 = 10人機として扱う。
  *ミアキス(空母型)は2機連結して運用する場合、各戦闘力は1.5倍になり、運用コストは1隻分だけでよい。
 }
 t:→次のアイドレス = なし


L:冒険艦蒼天号 = {
 t:名称 = 冒険艦蒼天号(艦船)
 t:評価 = 装甲12,対空戦闘15,艦隊戦20
 t:特殊 = {
  *冒険艦蒼天号の乗り物カテゴリ = 宇宙艦船,冒険艦として扱う。
  *1ターンに2航路移動が出来る。
  *レムーリア、宇宙で活動できる。
  *冒険艦蒼天号は対空戦闘行為ができる。
  *100万t、200人機の輸送力を持つ。(1万tあたり2人機)
  *運用に1隻1ターンにつき燃料25万t、資源25万tを使用する。(この使用は輸送物資の中に含めないでよい)
  *艦船操縦者6名の他、コパイロット14名を必要とする。
  *冒険艦蒼天号の人機数 = 200人機として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 冒険艦大逆転号の建造?(イベント),宇宙艦船・ゆきかぜ級宇宙駆逐艦の建造?(イベント),宇宙艦船・こんごう級宇宙巡洋艦の建造?(イベント)


L:冒険艦蒼天号弐 = {
 t:名称 = 冒険艦蒼天号弐(艦船)
 t:評価 = 装甲18,対空戦闘18,艦隊戦22
 t:特殊 = {
  *冒険艦蒼天号弐の艦船カテゴリ = 宇宙艦船,冒険艦として扱う。
  *1ターンに3航路移動が出来る。
  *レムーリア、宇宙で活動できる。
  *冒険艦蒼天号弐は対空戦闘行為ができる。
  *100万t、200人機の輸送力を持つ。(1万tあたり2人機)
  *運用に1隻1ターンにつき燃料25万t、資源25万tを使用する。(この使用は輸送物資の中に含めないでよい)
  *艦船操縦者6名の他、コパイロット14名を必要とする。
  *冒険艦蒼天号弐の人機数 = 200人機として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 宇宙艦船・恒星間輸送艦の建造(イベント),宇宙艦船・ゆきかぜ級宇宙駆逐艦の建造?(イベント),宇宙艦船・こんごう級宇宙巡洋艦の建造?(イベント)


L:冒険艦蝦天号 = {
 t:名称 = 冒険艦蝦天号(艦船)
 t:評価 = 装甲12,対空戦闘15,艦隊戦12
 t:特殊 = {
  *冒険艦蝦天号の乗り物カテゴリ = 宇宙艦船,冒険艦,艦船として扱う。
  *1ターンに6航路移動が出来る。
  *冒険艦蝦天号は重編成することが出来る。
  *空中,レムーリア、宇宙で活動できる。
  *冒険艦蝦天号は対空戦闘行為ができる。
  *50万t、100人機の輸送力を持つ。(1万tあたり2人機)
  *運用に1隻1ターンにつき燃料10万t、資源10万tを使用する。(この使用は輸送物資の中に含めないでよい)
  *艦船操縦者4名の他、コパイロット4名を必要とする。
  *冒険艦蝦天号の人機数 = 100人機として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 冒険艦大逆転号の開発?(イベント),宇宙艦船・ゆきかぜ級宇宙駆逐艦の開発?(イベント),宇宙艦船・こんごう級宇宙巡洋艦の開発?(イベント)


L:”初心級宇宙空母” = {
 t:名称 = ”初心級宇宙空母”(宇宙艦船)
 t:評価 = 装甲30,対空戦闘24
 t:特殊 = {
  *初心級宇宙空母の乗り物カテゴリ = 宇宙艦船として扱う。
  *1ターンに2航路移動ができる。(宇宙のみ)
  *運用に1隻1ターンにつき燃料10万t、資源10万tを使用する。
  *艦船操縦者3名の他、コパイロット7名、オペレータ10名を必要とする。
  *オペレータ行為が常時かかっており、この艦が輸送した部隊はすべての行為に+4する。(ただし、これによって他の部隊からのオペレートをかけることはできなくなる)
  *輸送した航空機にコストなしでオプションを与えられる。
  *初心級宇宙空母の人機数 = 50人機として扱う。
  *2000人機もしくは物資200万tを輸送することが出来る。
  *初心級宇宙空母は対空戦闘行為ができる。
 }
 t:→次のアイドレス = 大型宇宙輸送艦の開発?(イベント),惑星破壊砲艦の開発?(イベント),惑星防御艦隊基地?(施設),大型宇宙巡洋艦の開発?(イベント)


L:”暴風 皇帝座乗艦” = {
 t:名称 = ”暴風 皇帝座乗艦”(宇宙艦船)
 t:評価 = 装甲45,対空戦闘33,遠距離戦33,超遠距離戦30
 t:特殊 = {
  *”暴風 皇帝座乗艦”の乗り物カテゴリ = 宇宙艦船として扱う。
  *1ターンに3航路移動ができる。(宇宙のみ)
  *運用に1隻1ターンにつき燃料50万t、資源50万tを使用する。
  *艦船操縦者10名の他、コパイロット20名
  *輸送した航空機にコストなしでオプションを与えられる。
  *暴風 皇帝座乗艦の人機数 = 100人機として扱う。
  *2000人機もしくは物資200万tを輸送することが出来る。
  *暴風 皇帝座乗艦は対空戦闘行為ができる。
  *暴風 皇帝座乗艦は遠距離戦闘行為、超遠距離戦闘行為ができ、この時、攻撃判定は評価+4される。
 }
 t:→次のアイドレス = なし


L:笑顔号 = {
 t:名称 = 笑顔号(乗り物)
 t:評価 = 体格10,筋力13,耐久力13,外見5,敏捷10,器用11,感覚7,知識6,幸運7,対空戦闘11
 t:特殊 = {
  *笑顔号の乗り物カテゴリ = 人型戦車,戦車として扱う。
  *笑顔号は白兵戦、近距離戦闘、中距離戦闘行為ができ、この時、これら攻撃判定は評価+3される。
  *笑顔号は遠距離戦闘行為ができ、この時、遠距離戦闘の攻撃判定は評価+3される。燃料を1万t消費する。
  *笑顔号は対空戦闘行為ができ、射程内に入り次第攻撃できる。
  *戦闘時に1機につき食料3万tを使用する。
  *戦闘時に1機につき資源1万tを使用する。
  *パイロット1名を必要とする。
  *笑顔号の人機数 = 10人機として扱う。
  *笑顔号のアタックランク = ARは10として扱う。
  *笑顔号は移動に伴うアタックランクの消費を常に1にすることが出来る。
 }
 t:→次のアイドレス = 複座型人型戦車の開発(イベント),特殊用途人型戦車の開発(イベント),量産型人型戦車の開発(イベント),強化新型人型戦車の開発(イベント)




L:無銘 = {
 t:名称 = 無銘(乗り物)
 t:評価 = 体格12,筋力12,耐久力14,外見0,敏捷9,器用5,感覚7,知識5,幸運6,対空戦闘16
 t:特殊 = {
  *無銘の乗り物カテゴリ = I=Dとして扱う。
  *無銘は中距離戦闘行為ができ、この時、中距離戦闘の攻撃判定は評価+1される。燃料を1万t消費する。
  *無銘は遠距離戦闘行為ができ、この時、遠距離戦闘の攻撃判定は評価+1される。燃料を1万t消費する。
  *無銘は対空戦闘行為ができ、射程内に入り次第攻撃できる。
  *戦闘時に1機につき燃料2万tを使用する。
  *戦闘時に1機につき資源2万tを使用する。
  *パイロットの他、コパイロット2名を必要とする。
  *無銘の人機数 = 5人機として扱う。
  *無銘のアタックランク = ARは13として扱う。
  *無銘は以下のオプションを装備できる。全てのオプションは1回きりの使い捨てで、燃料を1個につき3万t消費する。
   ・対空機関砲 対空評価、中距離戦闘評価は+2。AR-1
   ・対空砲 敵が射程に入ると自動で一回の対空戦闘が出来、その間、対空評価18になる。AR-1 この装備は重複装備できない。
   ・遠距離砲 敵が射程に入ると自動で一回の超遠距離戦が出来、その間、超遠距離戦評価12になる。AR-1 この装備は重複装備できない。
   ・増加装甲タイル 装甲評価+5 AR-5
 }
 t:→次のアイドレス = 戦車・対空戦闘車の開発?(イベント),列車砲の開発?(イベント),汎用I=Dの開発?(イベント)





#全距離戦闘能力を持ち、対空の評価を持つアイドレス。
L:秘密戦艦 = {
 t:名称 = 秘密戦艦(艦船)
 t:評価 = 体格28,筋力28,耐久力28,外見13,敏捷4,器用6,感覚7,知識6,幸運7,対空戦闘闘18,超遠距離戦28
 t:特殊 = {
  *秘密戦艦の乗り物カテゴリ = 艦船,宇宙艦船として扱う。
  *1ターンに1航路の往復移動が出来る。この航路は変更できない。
  *秘密戦艦はレベル1の世界移動が出来る。
  *秘密戦艦は全距離戦闘行為ができ、この時、これら攻撃判定は評価+3される。燃料を1万t消費する。
  *秘密戦艦は水上を行くことも出来る。
  *秘密戦艦は400万tの輸送力を持つ。
  *秘密戦艦は2000人機の輸送力を持つ。航空機、I=Dの運用が出来る。
  *秘密戦艦は1ターンにつき燃料20万tと資源20万tを使用する。
  *秘密戦艦は1ターンにつき50名のパイロット、50名のコパイロットを必要とする。
  *秘密戦艦の人機数 = 1000人機として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 宇宙艦船・頭脳戦艦の建造?(イベント),巨大ドッグ?(施設),バリアー技術の開発?(技術),宇宙艦船・猫戦艦の建造?(イベント)


L:妖精号 = {
 t:名称 = 妖精号(乗り物)
 t:評価 = 体格15,筋力15,耐久力15,外見9,敏捷9,器用10,感覚10,知識9,幸運18,対空戦闘闘18
 t:特殊 = {
   *妖精号の乗り物カテゴリ = 人騎兵として扱う。
   *妖精号は全距離戦闘行為ができる。
   *妖精号は量産不可能であり、常時一機しか存在しない。
   *妖精号は白兵戦闘行為ができ、この時、白兵戦闘の攻撃、防御判定は必ず成功する。ただし、この時に破壊できるのは常に1機だけである。(部隊まとめて攻撃できない)
   *パイロット2人を必要とする。
   *兵員0人分として数える。(整備不要)
   *アタックランク15として数える。
   *松井いつか、松井総一郎は着用アイドレスの制限なくパイロットになれる。
  }
 t:→次のアイドレス = 松井の改設計?(イベント),召喚魔術?(イベント),自転車?(イベント),二人で買い物?(イベント)




#全距離戦闘能力&全領域戦闘能力を持ち、対空の評価を持つアイドレス。
#あるいは意味が近そうで良く判らない特殊を持つアイドレスもここ(自由号の全周囲戦闘行為など)。

L:希望号1号機 = {
 t:名称 = 希望号1号機(乗り物)
 t:評価 = 体格12,筋力12,耐久力12,外見13,敏捷13,器用7,感覚7,知識6,幸運13,対空戦闘闘12
 t:特殊 = {
  *希望号1号機の乗り物カテゴリ = RBとして扱う。
  *希望号1号機は全距離戦闘行為ができる。
  *希望号1号機は全領域戦闘行為ができる。
  *希望号1号機は量産不可能であり、常時一機しか存在しない。
  *希望号1号機は白兵戦闘行為ができ、この時、白兵戦闘の攻撃、防御判定は必ず成功する。ただし、この時に破壊できるのは常に1機だけである。(部隊まとめて攻撃できない)
  *希望号1号機はパイロット1人(能力評価は2倍)を必要とする。
  *希望号1号機の人機数 = 20人機として扱う。
  *希望号1号機のアタックランク = ARは10として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 知恵者の改設計(イベント)


L:撃雷号 = {
 t:名称 = 撃雷号(乗り物)
 t:評価 = 体格15,筋力15,耐久力15,外見3,敏捷6,器用3,感覚3,知識6,幸運3,対空戦闘闘12
 t:特殊 = {
  *撃雷号の乗り物カテゴリ = 大型I=Dとして扱う。
  *撃雷号はヒーローユニット、全自動消防対災害システムとして扱う。
  *撃雷号は全距離戦闘行為ができる。
  *撃雷号は全周囲戦闘行為ができる。
  *撃雷号は全世界単独戦闘行為ができる。
  *撃雷号は単独大気圏脱出能力を持つ。
  *撃雷号は量産不可能であり、常時一機しか存在しない。
  *撃雷号は整備判定を必要としない。
  *撃雷号は白兵戦行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は評価+9される。燃料はこれを消費しない。
  *撃雷号は戦闘時に1機につき重複なしの100声援を使用する。
  *撃雷号は学生もしくはパイロット1人(能力評価は2倍)を必要とする。
  *撃雷号の起動キーはフィーブル藩王が持ち、任意の人物に預けることができる。
  *撃雷号の人機数 = 50人機として扱う。
  *撃雷号のアタックランク = ARは10として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 撃雷号改(自由号)の建造(イベント),小村佳々子(ACE)


L:自由号 = {
 t:名称 = 自由号(乗り物)
 t:要点 = 撃雷号改
 t:周辺環境 = 巨大仮設工場
 t:評価 = 体格15,筋力15,耐久力15,外見8,敏捷13,器用7,感覚7,知識6,幸運13,対空戦闘闘12
 t:特殊 = {
  *自由号の乗り物カテゴリ = 大型I=Dとして扱う。
  *自由号はヒーローユニット、全自動消防対災害システムとして扱う。
  *自由号は全距離戦闘行為ができる。
  *自由号は全周囲戦闘行為ができる。
  *自由号は全世界単独戦闘行為ができる。
  *自由号は単独大気圏脱出能力を持つ。
  *自由号は量産不可能であり、常時一機しか存在しない。
  *自由号は整備判定を必要としない。
  *自由号は白兵戦行為ができ、この時、白兵戦の攻撃判定は評価+26される。
  *自由号は戦闘時に1機に20の聯合国と重複なしの200声援を使用する。
  *自由号は学生もしくはパイロット1人(能力評価は3倍)を必要とする。
  *自由号の起動キーはフィーブル藩王が持ち、任意の人物に預けることが出来る。
  *自由号の人機数 = 200人機として扱う。
  *自由号のアタックランク = ARは10として扱う。
 }
 t:→次のアイドレス = 知恵者の改設計(イベント)・朝比奈あやめ(ACE)









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