porepoleのなんやかんや
このブログは管理者その他が、何やかやと好き勝手に使うためのものです。 取り敢えず当面はアイドレス。


プロフィール

porepole

Author:porepole
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





繋がる空を辿って


芝村 の発言:
記事どうぞ
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
 【予約者の名前】42-00596-01:ポレポレ・キブルゥ:星鋼京
 【実施予定日時】6/29/11:00~12:00
  【ゲーム実施時間】20マイル×1時間
 【予約の有無】予約 有り(10マイル)
 【召喚ACE】
  ・蒼龍:個人ACE:0
 【参加プレイヤーの食糧消費】3マイル×1人
 【合計消費マイル】計33マイル
 【参加者:負担するマイル】
  ・05-00131-01:ポレポレ・キブルゥ:-33マイル:入学済

こちらになります。
芝村 の発言:
イベントは?
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
イベントについては、始めに蒼龍と相談、後に結果次第で第五偵察あたり行けそうでしょうか。
芝村 の発言:
OK
1分まって
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
はい。
芝村 の発言:
/*/
ここは格納庫だ。
がらんとした場所に、一機だけ蒼龍がおかれている
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
宰相府の格納庫でしょうか?
芝村 の発言:
いや。貴方の国だ
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
おや?

蒼龍の中に入り、コンタクトを取ります。
芝村 の発言:
DAIANの文字が浮かび上がった。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
「ハロー。元気か」
芝村 の発言:
DAIAN:作戦コードを入力せよ
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
「そうか。
 目的:これから戦場になるであろう第五世界の偵察」
芝村 の発言:
ステーション表示が浮かび上がった。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
内容は、なんと。
芝村 の発言:
虚空に手を差し伸べれば入力選択出来るようだ。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
「?」
手を伸ばしてみます。物理的に。
芝村 の発言:
#核兵器から対空ミサイル、機関砲まで。あらゆる航空武器
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
それらを避けて
芝村 の発言:
偵察カメラがステーション0に装備された。
燃料タンクがステーション5、6に装備された
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
「航空偵察しかないか」
オプションの追加ブースターと兵装コンテナも装備できますか。
出来なければ別の機体の入力かと考えます。出来てエラーが出るなら蒼龍がやめろと言ってるんだと判断します。
芝村 の発言:
装備可能です>ブースター、コンテナ
装備した。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
はい。
「偵察の航路は、どのようなものを想定しているか」
芝村 の発言:
航路が表示された。
宇宙にでて、そのまま高軌道を周回。撮影するようだ。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
え?
芝村 の発言:
72秒間だけ、途中で航路が消失している
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
なるほど。
芝村 の発言:
おそらくその間が、第5世界にいる時間なのだろう
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
r:これ以降のログは、ポレポレが望むか、宰相府などから公開命令が出るまでは、ポレポレが望まない存在には公開されない(例えば上司の帝國軍などには公開される。公開されなくても結果は報告する)
「では、これで行こう」
芝村 の発言:
通った
機密モードに入った
DAIAN:シートに入り、ハーネスを装着せよ。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
「OK」
ハーネス着用します。
芝村 の発言:
自動的に各種クレーンが動き出した。装備を装着し始める。
DAIAN:マスクを装着せよ。酸素流入開始
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
「マスク着用」
一つづつ、手順をクリアしていきます。
芝村 の発言:
DAIAN:シート、自動形状変更
DAIAN:出撃許可、20秒前に出た。
DAIAN:コントロールより連絡。離陸許可。
DAIAN:パイロットの最終出撃命令待機
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
「準備中に確認する。72秒間の偵察時間は、お前は呈する・・・滑空状態でカメラだけ撮影するのか」

「蒼龍、出撃。目標第五世界ガンパレード」
芝村 の発言:
DAIAN:LOG
格納庫からロボットのタキシングマシンで滑走路に。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
操縦桿を握ります。操作開始。
自動ならほっときます。
芝村 の発言:
蒼龍は静かに浮かび上がった。もう地球の丸みが分る高度だ。
ほぼ垂直に跳んでいる。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
いつもながら滑走しない奴だ。
芝村 の発言:
蒼龍はブースターに点火。
地球の引力圏を脱出して背面飛行開始。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
レーダーを一応確認。
芝村 の発言:
貴方の頭上にニューワールドがある
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
「………」
芝村 の発言:
空間の歪みが複数ある
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
「蒼龍、この歪みの位置、記録しといてくれ」
芝村 の発言:
蒼龍は空間のゆがみと世界のつながりを表示した
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
提示された鋼路上にある歪みに、進路を向けます。
それであってると思うので。

「解析済みか」
芝村 の発言:
目には見えないが、これが世界と世界を繋いでいるらしい
はい。貴方は正しく操縦した。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
リンクゲートもこれじゃないですよね、まさか。一応記録の位置と照らし合わせておきます。
芝村 の発言:
DAIAN:侵入まで60秒。
リンクゲートだね。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:

「センサーは任せる。俺は肉眼での観察を試みてみる」
なるほど。
#しまった、宇宙船タイプだからキャノピーないんでしょうか。
芝村 の発言:
キャノピーはないが、光学センサーの表示を行うことは出来る。
360度に表示されるよ。
浮いてる気分
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
では、それで。
本当に未来戦闘機ですね。
芝村 の発言:
表示した。
5、4、3、2・・・
1、0
衝撃が走った。
エンジンがストール(消火)した。
いくつもの機器が使えなくなってる。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
r:映像確認。
写らないかもですが。
芝村 の発言:
警告が大量に出ている
映像は原始的なんで普通に表示されている
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
「DAIANは機能しているか」
操縦桿を握ります。
芝村 の発言:
日本のようだ
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
r:カメラ撮影
芝村 の発言:
DAIANからの返答はない。
撮影開始した。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
操縦桿を握りなおします。
芝村 の発言:
機械は正確に動いているようだ。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
何かあったら自分で動けるように。
芝村 の発言:
機体のコントロールは貴方にまかされている
迎撃機があがるのが見えたが、速度差で貴方の勝ちのようだ。戦闘距離に入る前に脱出できるだろう
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
安全と思われる範囲で接近し、撮影を続行します。

迎撃機の発進場所と、機種はわかりますか?
#ワーグなどの場合はあるでしょうか
芝村 の発言:
データを記録している。
ペヤーンだな
20機はいる。
地上を撮影した。65秒
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
肉眼で、空は見えますか。
違う
芝村 の発言:
見える。>空
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
映像が拡大できるなら、
みぽりんさんが現れてたあたり、見えますか。
芝村 の発言:
熊本を撮影した。
要塞化している。
黒い何かがたくさん立っている
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
考えるのはあとで、青森・山口・小笠原あたりも撮影して見ます。
芝村 の発言:
75秒。ブザーがなった
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
帰還コースへ
芝村 の発言:
帰還コースへ乗った。
高度が少し足りない。まずい
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
使い切った追加ブースターと兵装コンテナを廃棄して
加速度を稼げますか。
燃料タンクも使った分から廃棄。
芝村 の発言:
稼げる。既に空の燃料タンクも捨てれる
廃棄した。空中で爆発。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
では、それで。
芝村 の発言:
機体は速度をあげて、帰還コースに乗った。
脱出に成功した。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
「……ふう。なんだ。親父の躾みたいだな」
芝村 の発言:
機体は自由落下中。
DAIAN:エンジン再起動まで20秒
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
機種起こし。
地面まで行きそうに無いならほっときます。
f:木の葉落とし = 木の葉落としは、意図的に落下状態を作り出して相手の斜線からそれる絶技である。故に、期待の姿勢回復の技術も含む。

通るなら、これお願いします。
芝村 の発言:
エンジンは再始動した。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
期待=機体でした。
芝村 の発言:
機首をおこした。
再始動は空気流入を必要としないので、あまり機体を動かさないほうがいい。
貴方はいい判断をしたわけだ。>ほっとく
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
ああ、なるほど。覚えておきます。
芝村 の発言:
機体は自動で帰還軌道にのった。
DAIAN:任務に成功した。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
「ああ。すまん、お前の停止中の行動がいまいちだった。あとでアクションのダメだし出来るか」
「ポレポレは自身の成長を望むが、手段が判らない。それゆえに、思いつく行動は試みておきたい」
芝村 の発言:
DAIAN:了解した。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
「ありがとう」
芝村 の発言:
DAIAN:BUT 任務成功した。感謝する
/*/
蒼龍は最終地点まで加速を開始した
はい。おつかれさまでした
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
お疲れ様でした。
BUTって久々に聞いた気がします。
一応、撮影したデータは表に出ないように宰相府に回すと言う事で。
何か激しく余計な事をしたような気もしますが。

あと済みません。介入限界まで現地にいる事って出来ますか?
芝村 の発言:
ええ。出来ますよ
評価は+1+1でした
秘宝館には1、1で依頼出来ます。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
では、蒼龍のそばにお願いします。
と言うか、パイロット訓練が出来ないかなと。

はい。
芝村 の発言:
OK
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
帝國軍下士官でパイロット訓練して孤児院に暇を見つけて訪問だと、過労死しそうですが。
芝村 の発言:
なかなかの戦果だった
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
ですかー。
や、もっと反応早ければ、もう1~2箇所ぐらいは見れたかなと。
芝村 の発言:
まあでも。帝國軍から感謝状の一つも出るだろう
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
ははは。はい。
えっと、熊本の黒い何かは、しばらく黙っておく事にします。
解析結果が出て、公表されるまでは。
芝村 の発言:
OK
では解散しましょう。おつかれさまでしたー
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
どうも有り難う御座いました。

あ、最後に一つだけ。
これぐらいでは、プロモしてもPLACEが出るには弱いでしょうか。
回答とともに失礼します。お疲れ様でした。
芝村 の発言:
いや。結構いいと思うよ
配置終わった時にでも、とるといい
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
判りました。配置終わったと言うと、20日後、で良いですか?
芝村 の発言:
こちらの時間だと、3、4日だよ
では解散しましょう。お疲れ様でしたー
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
あ、了解です。
ではそれぐらいに、プロモ申請出しておきます。

お疲れ様でした。

ロミオ1
42:ソード1(蒼龍個人騎士団)

■共通根拠URL
着用アイドレス表URL:なし
#ACEのみなので
文殊個人修正一覧URL:なし
#同上
藩国イグドラシルURL:
-星鋼京:http://www.awg-fsmd.jp/~machinpia/idress/idress.html
-越前藩国:http://www27.atwiki.jp/echizen/pages/297.html
#防空レーダー&指揮所

文殊藩国保有兵器URL:なし
#ACE扱いのため、兵器としてカウントされていません。

藩国保有アイテムURL:なし


聯合フェイズURL:http://blog.tendice.jp/200903/article_11.html
-宰相府藩国,になし藩国,越前藩国,満天星国,FVB,涼州藩国
#2009/03/16 22:20 御鷹@星鋼京投稿記事


■部隊書式
<ロミオ1>

○部隊共通使用アイドレス
-防空レーダー&指揮所:国有(越前藩国):対空戦闘+5、AR+3(HQで対空戦闘さらに+1)

○初期AR:12(防空レーダー&指揮所が適用されるなら15)

○航路:2

○乗り物
ロミオ1_藩国所有:決戦号+SHQ+HQ
―対空ミサイル/(対空戦闘での)攻撃、評価+1。敵が射程に入ると自動で1回の対空戦闘行為ができる。
(P)42-xx001-xx_犬士1:北国人+教導パイロット+テストパイロット+歩兵;
(P)42-xx001-xx_犬士2:北国人+教導パイロット+テストパイロット+歩兵;

■部隊評価
○部隊評価値
体格:筋力:耐久力:外見:敏捷:器用:感覚:知識:幸運
全部27

○部隊可能行為評価値
装甲:遠距離:対空戦闘:対空戦闘(防空レーダー)
27:30:30:36
ミサイル使用時は対空+1。

○同調
犬士1:7


■使用特殊
○評価値に反映される特殊
-決戦号/遠距離攻撃+3&対空戦闘+3
-教導パイロット/I=D・航空機に搭乗時、全判定+2
-兵装コンテナ/遠距離&対空+3(HQで対空戦評価、遠距離戦評価に+1)
-防空レーダー&指揮所/国有(越前藩国):対空戦闘+5、AR+3(HQで対空戦闘さらに+1)


■消費資産
□出撃費用
資源:0万t
食料:0万t
燃料:0万t

□編成種別
軽編成

□特殊消費
資源:0万t
食料:0万t
燃料:8万t

□合計消費
資源:0万t
食料:0万t
燃料:8万t

ソード1
42:ソード1(蒼龍個人騎士団)

■共通根拠URL
着用アイドレス表URL:なし
#ACEのみなので
文殊個人修正一覧URL:なし
#同上
藩国イグドラシルURL:
-星鋼京:http://www.awg-fsmd.jp/~machinpia/idress/idress.html
#此処の蒼穹号のHQが蒼龍に掛かっています。
-越前藩国:http://www27.atwiki.jp/echizen/pages/297.html
#防空レーダー&指揮所

文殊藩国保有兵器URL:なし
#蒼龍本体はACE扱いのため、兵器としてカウントされていません。

藩国保有アイテムURL:なし
#オプションはすべて個人アイテムなので

聯合フェイズURL:http://blog.tendice.jp/200903/article_11.html
-宰相府藩国,になし藩国,越前藩国,満天星国,FVB,涼州藩国
#2009/03/16 22:20 御鷹@星鋼京投稿記事


■部隊書式
<ソード1>

○部隊共通使用アイドレス
-防空レーダー&指揮所:国有(越前藩国):対空戦闘+5、AR+3(HQで対空戦闘さらに+1)

○初期AR:22(防空レーダー&指揮所が適用されるなら25)

○航路:2

○乗り物
ソード1_個人所有:蒼龍2+HQ
-追加ブースター:全能力-2・AR+2(HQで全評価-3→全評価-2)
-兵装コンテナ:遠距離&対空+3(HQで対空戦評価、遠距離戦評価に+1)

#HQのついたオプションの記述法が不明なため、こう書いています。
#またオプションが個人アイテムのため、以下にHQ根拠を記述します
-個人取得HQ根拠URL:http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?00596-01%A1%A7%A5%DD%A5%EC%A5%DD%A5%EC%A1%A6%A5%AD%A5%D6%A5%EB%A5%A5

■部隊評価
○部隊評価値
体格:筋力:耐久力:外見:敏捷:器用:感覚:知識:幸運
全部56
ただし追加ブースター使用中は-2

○部隊可能行為評価値
装甲:遠距離:対空戦闘:対空戦闘(防空レーダー)
56:68:68:74
ただし追加ブースター使用中は-2

○同調
蒼龍:53
ただし追加ブースター使用中は-2


■使用特殊
○評価値に反映される特殊
-蒼龍/遠距離攻撃+8&対空戦闘+8
-追加ブースター:全能力-2・AR+2(HQで全評価-3→全評価-2)
-兵装コンテナ:遠距離&対空+3(HQで対空戦評価、遠距離戦評価に+1)
-防空レーダー&指揮所:国有(越前藩国):対空戦闘+5、AR+3(HQで対空戦闘さらに+1)

○計算未使用の特殊
-木の葉落し(絶技)/(空中戦闘での)防御自動成功、AR-1。
#使用根拠:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=2001

■消費資産
□出撃費用
資源:0万t
食料:0万t
燃料:0万t

□編成種別
軽編成

□特殊消費
資源:0万t
食料:0万t
燃料:0万t

□合計消費
資源:0万t
食料:0万t
燃料:0万t

星鋼京にて
ポレポレ:porepole の発言:
こんばんは。先ほどは失礼しました。

改めて、生活ゲームで参りました。
芝村 の発言:
記事どうぞ
ポレポレ:porepole の発言:
http://cwtg.jp/ogasawara/wforum.cgi?no=3970&reno=3950&oya=3950&mode=msgview
【予約者の名前】42-00596-01:ポレポレ・キブルゥ:星鋼京
【実施予定日時】 4/20/23:00~24:00
【予約の有無】予約 有り(10マイル)
【召喚ACE】
 ・蒼龍:個人ACE:0
【参加プレイヤーの食糧消費】3マイル×1人
【合計消費マイル】計33マイル
【参加者:負担するマイル】
 ・42-00596-01:ポレポレ・キブルゥ:0マイル:入学済

以下のログにより、誕生日枠になりました。

ポレポレ:porepole の発言:
Q1:5月30日が誕生日なのですが、今回を誕生日枠に振り替えて貰う事は出来るでしょうか。

Q2:蒼龍に繋がる携帯電話を、私用に使う事は問題が出るでしょうか。
電話で会話しつつ、藩国内を見て回りたいと思ったのですが、軍用のように見えたので。
芝村 の発言:
A1:iいいよ
A2:ないよ
芝村 の発言:
イベントは?
ポレポレ:porepole の発言:
電話を持って、30分で星鋼京の街を見て回りたいと思います。
あとは、成り行きで蒼龍と対話できたらと。
芝村 の発言:
2分待ってね
/*/
ここは星鋼京だ
静かな都だよ。
ポレポレ:porepole の発言:
携帯電話は、手元にありますか。
芝村 の発言:
もちろん
時刻は5時だ。
ポレポレ:porepole の発言:
では、蒼龍に向けてコールします。
Q:午前ですか、午後ですか。
芝村 の発言:
午前だね。
まだ起き出す前だよ。
////////////////////
DAIAN
///////////////////
ポレポレ:porepole の発言:
「こちらポレポレ。携帯電話のテスト中。
 正常に機能しているか?」
芝村 の発言:
DAIAN:正常である
DAIANは地図を表示した
ポレポレ:porepole の発言:
「今回のポレポレの任務は、現在の星鋼京の実態の観測だ。
状況に応じて、助言を貰いたい

とりあえず、今の次官で人の動きが活発な場所は何処だろう。商業港あたりを想定しているが」
#時間で、でした
芝村 の発言:
DAIAN:了解した。
DAIANは市場を表示した
ポレポレ:porepole の発言:
「ありがとう」
では、そちらに向かいます。
電車かバスで。
芝村 の発言:
電車でついたよ。
市場と言っても株式市場だ。
たくさんの人が、市場前に食事してる
ポレポレ:porepole の発言:
なるほど。
「此処のタイムスケジュールみたいなのは、判るかな」
芝村 の発言:
表示された
9時から15時までらしい。1万人以上が来るらしいね。
ここで売り買いをはげしくやるわけだ。
将来的には、帝國全部の株式を扱うだろう
ポレポレ:porepole の発言:
なるほど。
「…警備とか、オンラインのセキュリティも考えにゃならんのかな。
 規模が拡大したら、よそからオンラインでの参加も増えるよな」
芝村 の発言:
DAIANは表示した。
すでにその一〇倍がネット参入だ
ポレポレ:porepole の発言:
「意外と少ないな。それとも今はこんなものなのか」
「今までで、大きな問題が起こったことは?」
芝村 の発言:
DAIANは事件例を表示した。
ポレポレ:porepole の発言:
r:その辺で周りの人と同じように、朝食を注文します。
で、ランチの値段をメモって置きます。
芝村 の発言:
二回くらい、ネットダウンしてる
越前の人が直したらしい
ポレポレ:porepole の発言:
仕事として、復旧を請け負ってる民間の人とかでしょうか?
芝村 の発言:
そだね
ポレポレ:porepole の発言:
「なるほど。この対策は何か考えんとな。藩王に言っておこう」
「次に行こう。ここ以外で大きな場所はあるかな」
「時間経過が必要なら、待つ」
芝村 の発言:
DAIANは生鮮市場を表示した。港から近い
ポレポレ:porepole の発言:
へえ・・・
そこへ移動します。
芝村 の発言:
ものすごい人だ。
近づくのも大変だよ
籠をあたまにのせたおばちゃんとかいろいろいる
ポレポレ:porepole の発言:
「うお・・・これは、商業港から上がった品とかも集まってるのか?」
人ごみの中を掻き分けながら、適当に見て回ります。
Q:集まっている人種はどんな感じでしょう。地元の人でしょうか。
芝村 の発言:
色々うってあるね。といってもしょくざいばかりだが。
生きた羊が目の前を通りすぎていった。
地元がほとんだ
ほとんどだ
ポレポレ:porepole の発言:
Q:現実にあってもおかしくないものばかりでしょうか
芝村 の発言:
A:ええ。
さすがに変なのははいってないねえ。
そう言う意味では変ではないのかもね
ポレポレ:porepole の発言:
・・・?
芝村 の発言:
#食生活が
ポレポレ:porepole の発言:
「現在位置は、個人規模が多いのかな。大規模な商いしてる区画とか、あるだろうか」
#なるほど
「あ、ここで、だけど」
芝村 の発言:
表示された
近くで大規模な常設の店がある
ポレポレ:porepole の発言:
行ってみます。
時に、扱ってる品の値段とかって、“NWの”常識的にはどんな感じでしょうか。
芝村 の発言:
#イワシ二匹で1わんわんくらいだね
まあ、現実とそうかわらない
ポレポレ:porepole の発言:
はい。
で、ついたら店を回ってみます。
芝村 の発言:
魚屋だね。たくさんある。
マグロはここでも高かった。
8000わんわんするのが面白いように売れてる
ポレポレ:porepole の発言:
「星鋼京内の経済的には、特に大きな問題はない感じだろうか」>蒼龍
うほっ。一匹ですか。
あーでも、~2万ぐらいなのか。
「すげぇなあ・・・個人じゃ保存大変そうだけど」
芝村 の発言:
8000×100円だぜ
ポレポレ:porepole の発言:
え、でも遠洋で取れるマグロって、1匹200万ついたりしませんですっけ。80万~200万なら普通かなと。
芝村 の発言:
そだね
安めだ
ポレポレ:porepole の発言:
#あ、2万わんわんって意味でした。済みません。
芝村 の発言:
いえいえ
ポレポレ:porepole の発言:
「食料は変わらないか。まあいいや、次に行こう
 ついでに港に行こうか」
芝村 の発言:
港に着いたよ。
たくさんの船が行き来してそれは楽しそうだ。
ポレポレ:porepole の発言:
商業港ですよね。
芝村 の発言:
小舟が野菜つんで船を行き来してる
売ってるようだ。
ポレポレ:porepole の発言:
沖から、ですか。
芝村 の発言:
いや。小舟はこの辺だろう。
ポレポレ:porepole の発言:
林檎あたり、バラで売ってますかね。
ああ、なるほど。
芝村 の発言:
寄港した船の船員にうりつけるのさ
林檎は買えるよ
ポレポレ:porepole の発言:
「すんません、一個貰えますか」>売ってる人
芝村 の発言:
娘:「あいよー」
りんごをなげられた。
娘:「1わんわんだよ」
ポレポレ:porepole の発言:
キャッチ。
「ども」
硬貨を投げます。
「ここらでの商売、長いんです?」
芝村 の発言:
娘:「うん。あたしはうまれてずっとこっち」
娘:「バナナ買う?」
ポレポレ:porepole の発言:
「はは。下さい」
芝村 の発言:
娘は気持ちよく渡した。
1わんわんだそうだ。
娘:「なにが知りたいの?旅行者?」
ポレポレ:porepole の発言:
「ええ。しばらく離れてたんですが、前と比べると船の行き来が増えたなあと思いまして」
r:払います
芝村 の発言:
娘:「最近、王様がかわったみたいに働いててね。摂政かもしれないけれど」
娘:「まあ、いいとこだよ」
ポレポレ:porepole の発言:
「ははは。本人聞いたらしょげそうですね。怒るのかな」
「ここらに来る船は、何処からが多いですかね。いや、ちょいとそれで目的決めようと思いまして」
林檎かじります。
芝村 の発言:
娘:「最近はどこからでも、がんばれば世界の中心にだってなれるよ。宰相府がどれくらいかは、いったことないからわからないけど」
娘はにこっと笑った。
娘:「ここは自由の港、どこからでもくるよ。猫からだってね」
ポレポレ:porepole の発言:
「そいつは凄い。見てみたいですな、そう言うのを」
r:破顔します

「ありがとう。あ、バナナもう一つ下さい」
r:1わんわん
芝村 の発言:
娘は受け取った。
娘:「あんた、いい商売人になれるよ」
DAIAN:poreporeが商人に慣れる可能性は2%
ポレポレ:porepole の発言:
「ははは、初めて言われました
参考になりました。どうもありがとう。
 また着たら、寄らせてもらいます」
挨拶して、立ち去ります。
芝村 の発言:
娘は手をふったあと、威勢良く商売をはじめた。
/*/
はい。おつかれさまでした。
ポレポレ:porepole の発言:
お疲れ様でした。
芝村 の発言:
どうだい。国の調子は
ポレポレ:porepole の発言:
まあ。
今日は、夢見がよさそうです。
人が変わったように働き出したって言うのが、
反応に困りました。
芝村 の発言:
うははは
下の意見なんてそんなもんだよ
ポレポレ:porepole の発言:
小刻みに出してた政策が、効果あったのかなあと。

いや、まあ。それでいいんでしょうね>そんなもん
芝村 の発言:
ははは。
秘宝館には1,1で依頼できます。
娘からの評価が+2+2でした
ポレポレ:porepole の発言:
えー。
あるんですか、評価。
判りました。くそー(笑)
なんか考えます。
とりあえずこのバナナは、アイテムに登録しておきます。

あと、ついでに、一つ相談しても良いでしょうか。
芝村 の発言:
ええ
ポレポレ:porepole の発言:
バレンタインで、子供たちからのお礼状が来てたのをアイテム登録したんですが、
芝村 の発言:
ええ
ポレポレ:porepole の発言:
あれをL:化した時、何かありそうでしょうか。
芝村 の発言:
まあ、よろこばしくはなるだろう
ポレポレ:porepole の発言:
今一説明し辛いのですが、こう・・・
芝村 の発言:
ははは
では解散しましょう。おつかれさまでしたー

蒼龍
/*/
ここは宰相府だ。
ポレポレ
宰相府の、具体的にどこになるでしょう。
芝村
蒼龍は停機場にいるね。
メンテあけだ
ポレポレ
r:見上げます
Q:外観はあまり変化していませんか?
芝村
A:だいぶ変わってる
50m級だ。突撃艦みたいだね
ポレポレ
では、作業されてる人に断ってから、コクピットに向かいます。

Σぜんぜんちげぇ
芝村 :
コクピット?に入った。一人乗りだ。
エンジンに火が入ってないせいで、静かだ
ポレポレ
コクピット周りを確認しながら、起動。DAIANを呼び出します。
前と変わってそうですね。
芝村 :
黄金に躍る文字で起動した
”DAIAN”
ポレポレ の発言 (20:13):
え。
「久しぶりだ。お前の感覚で、前にあってからどれぐらい経っている?」
芝村
DAIANは時計を表示した。
ポレポレ
#前のゲームは10月7日でした
Q:シーズンオフ入れて、2年ぐらいでしょうか?
芝村
A:そうね
芝村
DAIANは静かに時を進めている
ポレポレ
「長いな。ポレポレ個人にはあまり変化はなかった。
 今のお前の性能データを見せてくれないか」
芝村
表示された。
いくつかは不明になってるね
テストしてないせいだろう
ポレポレ
なるほど。
見た感じ、宇宙艦船のイメージが大きくなってる感じですか?
芝村
どうだろうね。カテゴリをきいてみてもいい
ポレポレ
「以下を教えてくれないか。答えられる範囲で
  1:カテゴリ
  2:可能行為
  3:機体の運用思想
あと、不明データの部分に関しては、テストできるかな」
芝村
DAIAN:”1:戦闘機”
”2:戦闘行為 3:帝國の敵を破壊する”
ポレポレ
r:笑い出します
芝村
DAIANに反応はない。
静かに敵を待っている。
ポレポレ
「性能テストを行いたい。お前に乗って、何処まで耐えられるか」
飛んでみたいので、管制に許可出来るかたずねます。
ポレポレ
#ホンマに笑ってしまいました
芝村
DAIANは許可を取った。音もなく機体を浮かび上がらせている
ポレポレ
Q:滑走無しで、ですか?
芝村
A:ええ
DAIANはそのままどんどん浮いている。
もう。地球の丸みが見える
ポレポレ
「地球一周出来るか?」
芝村
DAIANはゆっくりエンジンを始動させた。
芝村
地球一周まで七二時間コース。
ポレポレ
「途中でごく短時間だけでいい、最高速に近くしてくれ。俺の体が耐えられる限界を知りたい」
r:北国人+教導パイロット+テストパイロット+歩兵+護民官のアイドレスを着ています(ターン13で。14でもたぶん同じです)
芝村
シートが柔らかくなり出した。
貴方は押さえつけられる。
芝村
不意に意識が飛びそうになった。
七二時間は20分に短縮される
ポレポレ
「…」
意識をつなぎ止めることに集中します。
ポレポレ
「こりゃあ、生身だときつい、な…」
「限界が着たら合図する。取り敢えずこのまま一週だ」
芝村
6分で一周した。
ポレポレ
「あと、規定の武装を確認させてくれ。今は無いものもいい」
速ッ
ポレポレ
r:笑っています
芝村
武装は主砲反陽子砲一門 副砲レーザー砲四門、バリア発生装置
ポレポレ
「大気圏内で使用可能な武装は?」
芝村
ミサイルが八発
ポレポレ
「バリアは、対光学兵器用なのか。それともRBみたいな奴か」
宇宙が主力なんですね。
芝村
#そだね
芝村
大気圏では戦わない前提だ。そう言う場合は子機を使うようだ
ポレポレ
子機?
ポレポレ
「シューティングの自機みたいだな。」
子機と言うのは、遠隔操作か何かでしょうか。
無人化したケントとか。
芝村
#機体に聞いてみるといい
ポレポレ
#はい
ポレポレ
「データにある子機というのは、なんだ?」
芝村
ポレポレはミサイル八発を表示した。ちょうど機体を小さくした形だ。
自身がレーザー砲装備している
ポレポレ
あ、なるほど。
Q:着用アイドレスの経験と知識から、大体の運用形態を想像可能でしょうか。
シューティングのビットのようなイメージがあるのですが。
芝村
A:ええ
芝村
無線誘導して戦う機体だね。さすがに50mでは小回りがきかない
ポレポレ
「判った。面白いな。宇宙でもコイツで全方位の刺客をカバーするのか?」
ポレポレ
「未知の相手はワープするらしいし」
芝村
DAIANは宇宙での単独行動を開始した。
宇宙ではでかいほうが機動性がいい。
DAIANは軽く機体を動かした。なるほど。これなら子機はいらなさそうだ
ポレポレ
あくまでミサイルは地上用、ですか。
芝村
ええ
ポレポレ
「中の人やばいな。でも、うん。納得した」
「前のように、情報戦に関してはどうだ?」
芝村 :
DAIANは越前の防空レーダーを動かし始めた。
芝村
DAIANは帝國各地の防空設備をいいように操ってる。
これが新しい力か
ポレポレ
「…オーケー。では、旧友の越前藩から言われた事がある。」
ポレポレ
「任務:偵察
 目標:防空回廊および文殊のセキュリティの穴
 交戦規定:作戦遂行時の被害極限
コイツを行きたい

「今、実行できるか」
芝村
DAIANは即時実行した。
DAIANはルートをとった。
ポレポレ
「セプからの攻撃があった場所だ。再度はやばい
 データ保存、越前藩に送ろう」
r:越前藩王宛に、データを送信します。向こうが他のゲームでこれを使えるように
芝村
OK
DAIANは連絡した後、機体をきりもみさせて大気圏に入る。
ポレポレ
機体に任せます。
芝村
DAIAN、テイクオフ、戦場に戻る
/*/
はい。おつかれさまでした
ポレポレ
お疲れ様でした。
なんちゅうか
なんちゅうか・・・
ポレポレ
これ、量産の予定はないんですか。
芝村
ない
ポレポレ
(いやこう、個人枝から出ないかなあと)
ワンオフですか。うーむ。
芝村
AIの欠点だ。量産すると同じ攻略パターンが通じる
ポレポレ
ああ、なるほど。
有人機で量産するにしても、帝国軍で大体そろいますしねえ
芝村
うん。どちらかというと、ユニークさで勝負だ
ポレポレ
ああ、しまった。
ゲーム中にメッセージを送れば、擬似的に手紙が出来たんですね。

うーん。難しいですね。
芝村
ははは。
では解散しましょう。お疲れ様でした
ポレポレ
プロモのマイルが遠い。

はい、お疲れ様でした。
芝村
ではー





